Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
シルバー ワイヤー ジュエリー
東京在住最後のアクセサリー教室に行って来ました

しかもそれはビーズアクセサリーではなく、シルバー線(ワイヤー)を使って作る作品です


私が通ったのは 『Atelier LA mer』 


色んなシルバー作家さんがいる中、センス・デザインはここの作品が一番好きで、前々から是非習いたいと思いなんとか予約できました

シルバーワイヤーはまだまだ初心者で扱いが不慣れですが、ビーズアクセサリーと組み合わせて自分なりの作品を作れればと思っています




水晶のポインターをワイヤーで巻きます。

水晶が均等な形ではないので、その石の形を見ながら巻くと言うのは、なかなか難しい


0.8mm 0.5mmのワイヤーを使用しました。









止め具の部分も、全てワイヤーで作ります。

天然石の色を変えるとまた違った感じになるので、何種類か作りたい作品です

ハートモチーフのブレスレットは、形が一定に出来ずかなり苦戦

まぁ、形が違うのが手作りの良さなんだけどね










こちらも石をワイヤーで巻きますが、水晶とはまた違ってこちらも石の特徴を生かしながらデザインしていくので、面白い反面難しい


左はオニキス 右はアクアマリンです

オニキスは正面をワイヤーで巻き、アクアは敢えて側面を巻いてみました

どちらもお気に入りで早速付けています







お花とクロスモチーフのネックレストップです。

バックチャームにしてもOK

上はシルバーで下は真鍮で作っています。


全ての作品はまず最初に真鍮で練習し、作り方が慣れたらシルバーワイヤーで作ります。

真鍮フラワーの形はなかなかいい感じなのに、シルバーになるとこんな感じ・・・

クロスは時間切れの為、制作断念





今回は苦戦しながらも、みんなで和気藹々としながら習えて本当に楽しかったです

生徒さんの中には関西方面からも参加されており、先生の魅力の高さを改めて感じました。

来年にはステップアップの講座が開かれる予定・・・ 
みんなに『今からワイヤー預金しておいて〜』っと言われました(笑)

素敵な作品を手懸ける事ができ、また良き仲間に出会えた事は本当に楽しく幸せでした

来年も参加したいな  飛行機か新幹線に乗って行きますかね








posted by: shuku | アクセサリー | 19:36 | comments(2) | trackbacks(0) |-
SATELLITE (サテリット)


お正月,銀座の百貨店でSATELLITEの福袋を発見!!

まさかこのブランドが福袋をしてるとは思ってなかったので凄くビックリびっくり
そして凄く嬉しいときめき

フランスのハンドメイドアクセサリーで,独特な色使いや形が特徴です楽しい

女性のアーティストさんなんですが世界中を旅し,行く先々で感じたイメージをアクセサリーにしていますときめき

彼女の作品は本当に『楽しみながら作っている』感じが出ていて,それが作品にも現れているのが素敵なんですグッド

テーマごとに作品がガラっと変わり,本当に一人の人が制作しているのかと思ってしまうくらい作風や色使い・金具の使い方が上手で,その一つ一つの作品に私は殆ど一目ぼれ状態でしたハート大小

偏った固定観念ではなく,色んな角度から物事を見れる,あんな自由な発想に憧れてしまいます〜楽しい

毎回テーマ毎に出てくる新作をいつも心待ちにしている私ですラブ

良かったらHP見てください拍手
注・・・文面はフランス語と英語ですが汗
作品は見れるので是非是非彼女のコレクションをご覧下さいぴかぴか

SATELLITE
posted by: shuku | アクセサリー | 16:27 | comments(2) | trackbacks(0) |-
大作完成!!
みなさんお正月はゆっくり過ごせましたか楽しい

連日お天気に恵まれおてんき 気持ち良いお正月でしたねるんるん





年末から制作していたオーダー作品が遂に完成しましたときめき

社交ダンスをされる方からのど派手なネックレスびっくり






ジルコニアを貼り付ける数,約1000粒弱汗汗

夜なべしたお陰でこんなにキラキラゴージャスぴかぴかな作品が仕上がり感激です悲しい







大作も完成した事だし,今日はかに鍋でパワーを付けるぞーーーハート大小






鍋を食べると何で幸せな気分になるのかしら〜ときめき

またビールが上手いビール

これでまた明日から頑張るぞーーー楽しいグッドグッドグッド
posted by: shuku | アクセサリー | 12:58 | comments(6) | trackbacks(0) |-