Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
シルバー ワイヤー ジュエリー
東京在住最後のアクセサリー教室に行って来ました

しかもそれはビーズアクセサリーではなく、シルバー線(ワイヤー)を使って作る作品です


私が通ったのは 『Atelier LA mer』 


色んなシルバー作家さんがいる中、センス・デザインはここの作品が一番好きで、前々から是非習いたいと思いなんとか予約できました

シルバーワイヤーはまだまだ初心者で扱いが不慣れですが、ビーズアクセサリーと組み合わせて自分なりの作品を作れればと思っています




水晶のポインターをワイヤーで巻きます。

水晶が均等な形ではないので、その石の形を見ながら巻くと言うのは、なかなか難しい


0.8mm 0.5mmのワイヤーを使用しました。









止め具の部分も、全てワイヤーで作ります。

天然石の色を変えるとまた違った感じになるので、何種類か作りたい作品です

ハートモチーフのブレスレットは、形が一定に出来ずかなり苦戦

まぁ、形が違うのが手作りの良さなんだけどね










こちらも石をワイヤーで巻きますが、水晶とはまた違ってこちらも石の特徴を生かしながらデザインしていくので、面白い反面難しい


左はオニキス 右はアクアマリンです

オニキスは正面をワイヤーで巻き、アクアは敢えて側面を巻いてみました

どちらもお気に入りで早速付けています







お花とクロスモチーフのネックレストップです。

バックチャームにしてもOK

上はシルバーで下は真鍮で作っています。


全ての作品はまず最初に真鍮で練習し、作り方が慣れたらシルバーワイヤーで作ります。

真鍮フラワーの形はなかなかいい感じなのに、シルバーになるとこんな感じ・・・

クロスは時間切れの為、制作断念





今回は苦戦しながらも、みんなで和気藹々としながら習えて本当に楽しかったです

生徒さんの中には関西方面からも参加されており、先生の魅力の高さを改めて感じました。

来年にはステップアップの講座が開かれる予定・・・ 
みんなに『今からワイヤー預金しておいて〜』っと言われました(笑)

素敵な作品を手懸ける事ができ、また良き仲間に出会えた事は本当に楽しく幸せでした

来年も参加したいな  飛行機か新幹線に乗って行きますかね








posted by: shuku | アクセサリー | 19:36 | comments(2) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 19:36 | - | - |-
れい子さん☆

早速のコメントありがとうございます(^o^)/

ハートモチーフは本当に苦戦しましたよ!!
その証拠に全部で6個作らないといけない所,4個で仕上げてるから(^。^;)
でもみなさんとお友達になれて本当に嬉しいです♪

来年も必ずあの教室で再会しましょう!!

あっその前に,関西ツアーも企画しないとね(^_^)v
| shuku | 2009/08/26 5:21 AM |
こんばんは♪
ワイヤージュエリーのコースに一緒させて頂いた、息子大好き子のれい子です。

楽しい時間を一緒に過ごせて本当に嬉しかったです。

ブログ読ませてもらって感動!!
コースの中では、私があくせく頑張って、なかなか出来ないことをいとも簡単にやってて、魔法の手を持っているのでは・・・、と思っていたのに、ハートのブレスで・・・って書かれているのを見て、ちょっとお傍に行けた感じで、嬉しいです。

次のコースも一緒に行こうね!!
楽しみにしてます!!

コースでの楽しい時間をありがとうございました。
| れい子 | 2009/08/25 11:54 PM |









この記事のトラックバックURL
http://shuku-art.jugem.jp/trackback/77
トラックバック